お知らせ・トピックス

初期研修医募集説明会2018開催しました。

  • [日時]2018年2月24日(土) 
  • [場所]福井県医師会館
  • あの豪雪から2週間程経ち、立山アルペンルートか!?と思われる福井市内の雪の壁も、徐々になくなりつつある小春日和の土曜日、福井県医師会館において、福井県内の臨床研修病院が一堂に会しての研修医募集説明会が行われました。
    北は青森から南は沖縄まで、全国から100名近くの学生さんにご参加いただき、大成功裏のうちに終了しました。
    本学の学生さんはもとより、はるばる福井にお越しいただきました学生のみなさま、本当にありがとうございました。

    前半は、敦賀市立病院の研修医笹本先生による”越前ちゅんちゅんカニめし”の食べ方講座(正しくは、ランチョンセミナーですが)に始まり、本院の前研修実施責任者である寺澤修一先生と、ドクターGこと林寛之先生(現研修実施責任者)による研修病院の選び方等のレクチャーが実施されました。
    先生方の軽妙な”かけあいトーク”に、参加者の笑い声が響く中、急遽、参加者からの質問に答えるコーナーもでき、質問者には、林先生からプレゼントが渡されるという、なんともアットホームな雰囲気の中で終了しました。

    後半は、各研修病院ブース毎に分かれての説明会。
    本院からは、1年目研修医の先生6名に参加いただき、本院をアピールいただきました!
    懇親会では、研修医と参加学生が協力してクイズに答えるというコーナーもあり、こちらもまたとても和気藹々。正解者には通称「赤本」がプレゼントされ、著者である寺澤先生の直筆サインをもらう等の場面もあり、終始和やかな雰囲気の中、終了しました。

    ご参加いただきました学生さん本当にありがとうございました。
    当院では、いつでも見学が出来ますので、ぜひ、お越し下さい。お待ちしております。

    最後になりましたが、今回お手伝いいただきました先生方、ありがとうございました。御礼申し上げます。

│ 2018年2月26日 │
ページの先頭へ