5つの難問に答えて、めざせ初期臨床研修医!

福井大学病院では、
初期臨床研修医を募集しています。
Dr.林のハリセンに叩かれることなく
難問をクリアできれば、
初期臨床研修医に一歩近づけるかも!?

ハリセン注意!難問に挑戦する!

試験をスキップして応募する >

急性上気道炎(風邪)の診断に必要な3症状に含まれないのはどれ?
28歳の男性教員から「運動会のライン引きをする白い粉が眼に入ってしまいました。受診した方が良いですか?」という電話相談をもらった。何と伝える?
骨髄輸液を行う際、穿刺すべき部位はどこ?
あなたは62歳女性の腹痛の原因検索目的に造影CTにつきそっています。CT撮影終了直後、患者さんがくしゃみを繰り返すようになり、喉がイガイガすると訴え、嘔吐しました。意識は清明で、血圧114/62、脈拍88、SpO2 98%です。初期治療で、上級医の先生を呼ぶ以外に、最も優先するのはどれ?
成長発育に異常のない3歳女児。2日前から発熱があり、感冒として近医で加療されていたがぐったりしてきたため、母親に抱えられて救急外来を受診しました。呼吸数40回/分、SpO2 82%(室内気)、脈拍42回/分、血圧62/28mmHg。初期対応として、最も優先順位が低いのはどれ?
Dr.林の解説
Dr.林の解説
応募フォームへ進む
結果発表
    林寛之先生
    救急科長・総合診療部長・教授・研修実施責任者 林寛之先生

    1986年自治医科大学卒業
    1991年よりカナダ・トロント総合病院救急部などを経て、
    現在は福井大学附属病院総合診療部教授として、救急総合診療に従事
    2014年より福井大学医学部附属病院臨床教育研修センター副センター長
    2017年より福井大学医学部附属病院卒後臨床研修プログラム研修実施責任者

    主な著書:
    ステップビヨンドレジデントシリーズ
    Dr林のERの裏技
    Dr林の当直裏御法度 他

    福井大学救急部・総合診療部HP